財団の概要

『AWA☆スミット』実行委員会

「AWA☆スミット」も、鳴門「うちの海公園」開催で2年目を迎えました。
炭が持っている効能や性質など、炭の魅力にとりつかれた一人として炭の良さを多くの人々に伝え、感じ取ってもらいたく、このイベントを開催させて頂きました。

今回のイベントは、なかなか聞けない炭の専門家のお話の他、無煙炭化器の展示・説明や炭で作った食べ物など、「炭」をテーマに出展しており、若い方からご高齢の方まで、多くの方に参加して頂きました。

今、山に目を向けてみますと、昔と比べ里山の手入れをする人は減少し、竹が繁殖し近隣住民は迷惑しています。
この邪魔ものを、竹炭としての利用を考えています。炭焼きは難しいと思われている固定観念を、誰でも簡単に短時間で竹炭が作れる無煙炭化器を普及させ払拭していきたいと考えています。
今回参加した、女性だけの炭焼きグループ「炭女」に展示していた炭化器を使い竹炭を製作し、海の浄化の一助となるよう協力していきます。
最後になりましたが、日亜ふるさと振興財団様には、ご協力頂き有り難うございました。

AWAスミット実行委員会
Copyright© 2015 All Rights Reserved by NICHIA FURUSATO FOUNDATION