財団の概要

南つるぎ地域活性化協議会

徳島県の最高峰剣山、その南側は四季を通じて豊かな自然にあふれています。 しかし、剣山の南側は、アクセスの難しさ、登山道の未整備等から、訪れる人も少ないのが現状です。

そこで、剣山南側地域を「南つるぎ」と名付け、この地域へ人を呼び込み、地域の活性化に繋げると共に、 豊かで変化に富んだ自然をより多くの人に体験してほしいと考え、南つるぎ地域活性化協議会を設立しました。

具体的な活動としては、ウオーキングイベントとして「つるぎのめぐみWILD WALK 0→1955」、 登山イベントとして「ロングトレイルキャンプ」等、ボランティア活動「お日さんプロジェクト」として、 登山者の安心、安全を目指して「登山道整備」「道標設置」また、豊かな自然を保護するため 「シカ食害防止ネット設置」「樹木ガード設置」等を行ってきました。

今回は、第二回お日さんプロジェクトとして、徳島森林管理署、徳島県、那賀町、日亜ふるさと振興財団の ご協力を頂き、総勢18名で山の家奥槍戸周辺でのシカ食害防止ネット設置を行いました。

南つるぎ地域活性化協議会
Copyright© 2015 All Rights Reserved by NICHIA FURUSATO FOUNDATION