財団の概要

新町川を守る会

私達、新町川を守る会は「川を生かした魅力的なまちづくり」を目指して活動を進めています。毎日運航している河川環境啓発の無料遊覧船で市民に川を見てもらい、河川愛護の精神を育てるとともに、浮遊ゴミの見える日は随時清掃船を使い河川美化に努めています。

私達の街をもっと魅力的な街にしようと平成26年11月に「とくしま まちなか花ロードプロジェクト」を立ち上げました。年3回の花植え会には、子供達や学生、企業等から200名を超える参加者があり、平成28年12月には 国土交通省より徳島で初めて「道路協力団体」に指定されました。にぎやかな街を取り戻し、徳島の街を活性化し、花で一杯の水都徳島にするためにも、この運動を徳島全体に広めたいと思っています。 また、この運動には国際ワークキャンプから外国人ボランティアも参加しています。延べ16カ国、80人の参加があり、現在もドイツ・トルコ・マカオからやってきた3人が、毎日 水やりや草抜き等 花壇の維持を行っています。

徳島県のみどりのキャンバス事業で、藍場浜公園の花壇に藍の苗を植えて市民に藍を知ってもらい「ジャパンブルー」も広げたいと思っています。子供達に活動を見てもらうことで環境保護の心を育て、市民に環境保護を意識付けたいと思っています。

新町川を守る会
Copyright© 2015 All Rights Reserved by NICHIA FURUSATO FOUNDATION