財団の概要

NPO法人 新町川を守る会

私達、新町川を守る会は、「川を生かした魅力的なまちづくり」を目指し活動を始めてから四半世紀以上となります。毎日運航している河川環境啓発の無料遊覧船で、市民に川の実態を見て頂き河川愛護の精神を育てるとともに、浮遊ゴミの見える日は随時清掃船を使って河川美化に努めています。

私たちの街をもっと魅力的な街にしようと、平成26年11月に「とくしままちなか花ロードproject」を立ち上げました。年3回の花植え会には子供達や学生・企業等から毎回200名を超える参加者があり、花でいっぱいの水都徳島にするためにこの運動を徳島全域に広め、にぎやかな徳島の街を取り戻し活性化に繋げたいと思っています。また、この運動には、国際ワークキャンプから外国人ボランティアも参加しています。4年間で延べ35ヶ国・250人の参加があり、現在もロシア・オーストラリア・コスタリカ・カナダからやってきた5人が、毎日水やりや草ぬきなど花壇の維持活動を行っています。

藍場浜公園の花壇に藍の苗を植えました。市民の皆様に藍を知ってもらうとともに、採れた藍で子供達と藍染め体験をしたいと考えております。花ロードprojectは9月と12月にも予定しておりますので、ご参加下さい。

NPO法人 新町川を守る会
Copyright© 2015 All Rights Reserved by NICHIA FURUSATO FOUNDATION